普通の人が「神様」を祀り上げる理由のひとつ

こんにちは。


本日もブログをご覧頂き、有難うございます。


本日は、学問的に少し「路線」を外れます。


何故、普通の人が「神様」を祀り上げるのかです。









何故、正月の時に神社へ人が殺到するのでしょう。



お寺も同じ事が言えます。


私達という人間は「権威」に負かされます



この「権威」ですが、人間は「権威」の前では頭を下げる傾向があります。



何故と言われても、そうしてしまうのです。


この世界において、最も「権威」のある存在が「神様」です。



何故、これほどの「権威」を「神様」が持っているかと言えば、それは次の答えを持っているからです。




神様は最強の「コミュニケーター」なのです。



私達が、会社の社長へ頭が上がらないのは、社長に「権威」があるからです。









そして私達は同時に、私達が社長へ「頭が上がらない」と言う事は、そこに「信頼」があるのです。


この「信頼」と言うのは、私達の生活に関わる「信頼」の事です。




この「信頼」がなければ、「権威」は存在しないのです。


「権威」とは「信頼」がなければなりません。



この最強の「信頼」を持っているのが「神様」です。



「教祖に権威がるのは、この理由です。」




あらゆる宗教の教祖には「権威」があります。



何故、彼らには「権威」があるのでしょうか。


その答えはズバリです。



彼らが優れた「コミュニケーター」だからです。




「権威」を持つ者とは、この「コミュニケーター」なのです。



「コミュニケーター」には「信頼」が付きまといます。


この「信頼」に群がる人達が作り上げるのが、「権威」です。




「権威」を持つ者とは、つまり「コミュニケーター」なのです。


それも「飛び級」の「コミュニケーター」なのです。




「故に神様は最強の権威を持っているのです」





普通の人が正月になると、とりあえず神社に足を運ぶ理由はここにあります。


正月という日常の中で、「お賽銭」という行為を行わせる「信頼」を持っているのが、この「力」です。



  • 「何か、夢が叶いますように」
  • 「美味しい物が沢山食べれますように」
  • 「今年一年、健康で過ごせますように」



願いは様々ですが、万人の要求に答えてくれるかのような「力」があります。

この「権威」の前に、普通の人は「神様」を祀り上げてしまうのです。




「困ってしまうのが変なスプリチュアル系」


私は「変なスプリチュアル系」が嫌いです。


彼らには「生気」が感じられません。


これは「権威者」に「食い物」にされている状態です。




礼儀はなく、変な人形のようです。

こうならない為に、前日に投稿しました「魂体」を鍛える事が非常に大切です。


どうやって鍛えるか。



これはブログ内に「カテゴリ」を作りまして、しっかり組み立てて行くつもりでおります。

まぁ、真剣にならずに「楽しく」。




「あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ」




今回は以上にしたいと思います。


最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。