意外と実践されない3つの呼吸法

こんにちは。


本日もブログをご覧頂き有難うございます。


本日は「意外と実践されない3つの呼吸法」について投稿したいと思います。




photo credit: /\ltus Reaching Higher via photopin (license)


「呼吸」とな何か。


一般的には「勝手」に呼吸をしている「自然呼吸法」があります。


勝手なので、楽なのです。


しかそ、この「自然呼吸法」しか知らないでいると、「浅い呼吸」になって、体内を「気」が流れる道筋は滞り、「精神病」や「ケガ」にも連動する日常がやってきます。


ウソじゃありませんよ


今回のエクササイズでは、「3つの呼吸法」を体得しましょう。


胸式呼吸


胸式です。


①「ろっ骨」を左右に広げるようにして、7秒間、ゆっくりと鼻から息を沢山吸い込みます。

(「舌は上あごにつけて」「肛門を閉めて」吸い込みます。)


②次に「ろっ骨」を圧迫する感じで10秒かけて、息を吐き出してゆきます。


胸式呼吸を数回、実践してみましょう。



腹式呼吸


腹式です。

①お腹から「息」を吐き出して、お腹をへこませましょう。

②横隔膜を収縮した感じで、息を下降させながら、7秒間、下腹部へ沢山息を吸い込みましょう。

③横隔膜を緩めながら、7秒間、息を上へ上げて吐き出しましょう。



(出来れば、「舌は上あごにつけて」「肛門を閉めて」吸い込むのが望ましいです。)



腹式呼吸を数回、実践してみましょう。




完全呼吸


完全式です。


この完全呼吸で大切な事があります。


それは「息」を止める作業があります。

この「息」を止める作業を「クムバク」と言います。


さて、実際にやってみましょう。


①体から息を吐ききった状態で、ゆっくりと7秒間、息を吸い込んでゆきます。

②息を止めます。14秒間、止めて下さい。

③ゆっくりと7秒間かけて、息を吐き出してください。


(出来れば、「舌は上あごにつけて」「肛門を閉めて」行います)



本当にお伝えしたいのは「クンバハカの呼吸」



完全呼吸を覚えて頂くとお分かりですが、「体内」にエネルギーが充満します。


人間は「呼吸」を行う際に、大気からエネルギーを吸い込んでいます。


この大気のエネルギーを「プラーナ」と言います。


ところが、私達の普段の生活では、この「プラーナ」を「垂れ流し」しています。



「自然呼吸」で、貯め込む事が出来ていません。


そこで「息」を止めて、「プラーナ」を体内に貯蓄します。


これが「クンバハカの呼吸」です。



これだけで健康になれる呼吸法



「クンバハカの呼吸」で検索されると、その効果をご理解されるはずです。

この呼吸法は、私達という「生命」に対して、本当に有効な呼吸法なのです。


そして、今回にご紹介した「呼吸法」を数回実践されていますと、間違いなく「体調の変化」を体験するはずです。


これは「全身の活性化」をもたらします。



そして、このブログの各「エクササイズ」でも、間接的に有効な効果を現わします。




今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。