「あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ」


こんにちは。


私は
言葉と思想に感謝!まるすのブログ 」というブログを投稿しております。http://mahakara.blogspot.jp/

こちらのブログでは「思想や言葉の力」について語っています。



このブログ中、「神様」に関する記載が沢山の方々に読まれています。

few


(神代の物語 佐野保太郎 著[他] 昭和18)

こちらのブログでも、かなり「スピリット」を効かせた内容で投稿しておりますが、やはり「言葉と思想に感謝!」というブログ趣旨と異なる為、実は控えて投稿しています。

私達の周囲には「世界」が満ち溢れています。


当たり前の事ですが、私達の周囲には世界が満ち溢れています。


この世界とは、「人知の及ばない群集」とでも言いましょうか。


それは「あらゆる現象が織り交ざっている」と言える世界です。

「あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ」


「光が差してきた。何て面白いの。何て楽しいの。自然の木々がそよめく」




few

(参考書籍 「神代の物語」 佐野保太郎 著[他] 昭和18)




これは「岩」の向こうに隠れた「アマテラス神」を呼び寄せる為に、周囲の神々が「どんちゃん騒ぎ」を行っている様子です。




まぁ、何で「アマテラス神」が「岩」の向こうに隠れたか、本日は省略します。



ただ、神々が「アマテラス神」を「岩」の向こうから呼び寄せる為に必要だった行為が




「光が差してきた。何て面白いの。何て楽しいの。自然の木々がそよめく」



 

そう言った神々の「どんちゃん騒ぎ」であった事です。


これは非常に大切な事です。



光を得る行為が「どんちゃん騒ぎ」




ヨガの先生で、今年に無くなられた「藤本憲幸」氏も語っていましたが、この世界は本来、楽しい事が溢れています。




JH176_350A



この、本来は「楽しい世界」に近づいている事、そして体感して生きる事は、神々が「どんちゃん騒ぎ」を行ったように、人間としての「義務」かもしれません。


この世界を有効に体感する為にはつまりです。





「あはれ、あなおもしろ、あなたのし、あなさやけ、おけ」



これの実践になるという事です。


日常の神事を展開してゆきます


私達の周囲には「体感」はしているが、言葉にできない様々な現象が溢れています。


それらを、私は「かみごと」として語ろうと思います。



日常の「かみごと」とは、すなわち「世界」です。


日常の神事を生きる事は、世界を生きる事です。


この世界を体感して、「かみごと」に触れる意識を大きくして、本来の世界の在り方である「楽しさ」が満ち溢れている世界に「あなた様のご自身」を少しでも置く事ができれば、これ幸いです。




私の「体感記」や「経験記」を、どうぞ触れて行って下さい。



今回は以上にしたいと思います。


最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。