無謀にも「リリアヨガ」を私が紹介します

こんにちは。


本日もブログをご覧頂き有難うございます。


本日は「リリアヨガを私が紹介します」と言う、かなり無謀な投稿です。





photo credit: Pierce Martin Lost Coast Yoga via photopin (license)

まず「リリアヨガ」って何?



私は「藤本憲幸」さんの書籍やDVDを見て、初めて知ったヨガです。

詳しい事はネットで調べて見て下さい。


(また、手抜きをします)



この「リリアヨガ」の特徴は「呼吸」と「動作」と「イメージ」を同時に行う事です。


これはすごい事です。


さっそく、前回のエクササイズの「呼吸(クンバハカの呼吸)」を思い出しながら、やって見ましょう。




第一の型 「錦織圭」



photo credit: arcreyes [-ratamahatta-] Let the Games Begin via photopin (license)




さっそく「ヨガ」の型に入りましょう。


まずは「錦織圭」です。


-----------------------------------------------------------

①あなたは「テニスコート」の上に立っている事を想像して見て下さい。

あなたは「ラケット」を構えています。

相手から返球が返ってきました。


さぁ、ラケットを振りかぶって、その時に「呼吸(息)」を吸って下さい。


②今、ラケットを振りかぶった状態で「呼吸(息)」を止めます。


③バウンドしてくる球にラケットを当てに行きましょう。

この時、息を吐きながら「ブワー」と相手のコートに返球を叩き返します。

-------------------------------------------------------------


今、右手で動作を行ったのであれば、今度は左手で同じ動作をしてみて下さい。


「イメージ」と「動作」と「呼吸」を意識して下さいね。


3回ぐらい行って見て下さい。




第二の型 「松井秀樹」




photo credit: Pixeloflight Hideki Matsui via photopin (license)




内容は、「錦織圭」と同じように行ってください。



第三の型 「綱引き」


--------------------------------------------------------------

①今、あなたは「綱引き」の最中です。まず右手で綱を取って下さい。

綱を取りに行くときに「呼吸(息)」を吸います、吸いながら綱を取りにゆきます。


②今、綱を取りました。一時的に「呼吸(息)」を止めます。


③今度は息を「ブワー」っと吐きながら左手で綱を取りにゆきます。

④同じ要領で、左右交互に連続で行ってください。

---------------------------------------------------------------


第四の型 「巻割り」



何となく、イメージはつかめたかと思います。


「巻割り」を行っているイメージを持ちます。


両手で振りかぶる時に「呼吸(息)」を吸います。


振りかぶった状態で「呼吸(息)」を止めます。


息を吐きながら、巻が割れる状態をイメージしながら動作を行います。



こんな感じで、「イメージ」と「動作」と「呼吸」を一度に一致させるヨガ、これが「リリアヨガ」です。



こんな動作だけで、体がリフレッシュするはずです。

(ちゃんとやれば、汗も出ます)




こうした「ヨガ」は楽しいので、自分でアレンジして続けられます。


この「エクササイズ」も、ぜひやって見て下さいね。


必ず、やって良かったと思う事があります。





今回は以上にしたいと思います。


最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。