「絵画」には魂への「浄化力」があります

こんにちは。


本日もブログをご覧頂き有難うございます。


本日は「絵画の浄化力」について投稿したいと思います。




photo credit: f_snarfel Tiziano Vecellio, Flora via photopin (license)




私は「絵画」を見る事が良くあります。


これは「知ったかぶりの優越感」ではなく、もしくは「時間つぶしの場所」という訳ではありません。


私の場合、「洋楽」が好きな事もあるせいか、「西洋の絵画」に気持ちが向いてしまいます。


こうした「絵画」を見る場合、おおよそ会場では「CD1枚分」の金額の「チェット代金」が必要になりますが、見返りは十分にあります。



「西洋の絵画」は強烈な「真剣さ」が刻み込まれている



これは個人的な意見ですが、日本の「絵画」よりも「真剣さ」が満ち溢れている作品が多いです。


「芸術作品」は「遊び」ではありません。

そして、単に「お金儲け」で描く事もありません。



18世紀のドイツの哲学者である「カント」が、「芸術作品」に対して「遊びではなく真剣さ」があると評価しました。


これまでは、「芸術作品」は「遊び」の側面を見られてきましたが、決してそんな事はありません。



「真剣さ」がなければ時を超えて作品は残らない



特に「ヨーロッパ」で描かれる作品の数々には「個性」があり、強烈な「エネルギー」を感じます。

間違いなく、作者が「命がけ」で「作品」に向かっているはずです。


「いやいや、そんな事は無いよ」


そう言う感じもあるでしょうが、しかし「ベース」は「真剣さ」です。


専門の職人が「魂」を込めて作品に向かい会うよに、「絵画」も「魂」が向けられて作り上げられています。



「真剣さ」によって描かれた「絵画」には、圧倒する浄化力がある



例えば、心が疲れ切った時に「絵画」の群に囲まれると、私達の「気持ち」は一掃されます。


「展覧会」では、幾つもの「絵画」が展示されていますので、その都度に「心」に変化を感じ得ます。


もちろん、芸術作品は「絵画」だけではなく「彫刻」や「建築物」などあります。



ただし、私にとっては「彫刻」よりも「絵画」のほうが「アニメ」っぽくて、解りやすいです。

おそらく、私だけではなく、多くの人も「絵画」のほうが解かりやすいと思います。


日常の魂の置き場所を成長させる「絵画」



これも、私の勝手な意見ですが、「絵画」に関わった事の無かった人が「絵画」を見る機会が増えれば、その方の人格は変化すると思います。


理由は、「絵画」が、すでに「その作者自身」であるからです。




「すごいねー、これ「ゴッホ」だ」

「あ、「ヤン、ファン、エイク」だ」

「おお、「ダビンチ」だ」




人間が「何か」を生み出そうとすると、必ずその方の「アイデンティ」が現れます。


その「アイデンティ」が「絵画」として、それは斬新に表現されるのですから、これはすごい訳です。


しかも、その「アイデンティ」を表現する為には「命がけの真剣さ」が必要です。




だからこそ、「絵画」には強烈な生命が宿る訳です。


その描き出された「強烈な生命」には、強烈な「浄化力」が秘められます。


宗教的な作品に、私達が心を通わせるのは、この点もございます。





photo credit: Fiore S. Barbato Treviso (TV), 2008, Il duomo: l'Annunciazione attribuita a Tiziano. via photopin (license)




以上、今回は「絵画」の浄化力」について投稿させて頂きました。




今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。